虹をつかむ男 南国奮斗篇

虹をつかむ男 南国奮斗篇

★★★★★☆☆☆☆☆


虹をつかむ男 南国奮斗篇 [DVD]

虹をつかむ男 南国奮斗篇 [DVD]

When? 2009.03.19

Where? TV



スタッフ

監督・・・・山田洋次
製作・・・・中川滋弘、深澤宏、平野隆
脚本・・・・山田洋次朝間義隆
音楽・・・・山本直純
撮影・・・・長沼六男
配給・・・・松竹
製作年度・・1997年
公開・・・・1997年12月27日
上映時間・・112分
製作国・・・日本
言語・・・・日本語



キャスト

西田敏行・・・白銀活男
吉岡秀隆・・・平山亮
松坂慶子・・・麓松江
小泉今日子・・祝節子
哀川翔・・・・祝清治
田中邦衛・・・祝幸吉
八木昌子・・・祝文子
笹野高史・・・平山肇
角替和枝・・・平山綾
星野真理・・・平山咲枝
倍賞千恵子・・絹代
小籔千豊・・・サブ



メモ

・ロケ地は奄美群島

・このシリーズは2作で終わり、1作目は『虹をつかむ男』(1996年12月28日公開)

男はつらいよ第49作のタイトルは「男はつらいよ 寅次郎花へんろ」、秋からの撮影を控えていたが、同年8月4日に車寅次郎役の渥美清が死去したことにより制作が不可能に。そこで公開するはずだった1996年12月28日に公開された渥美清への追憶映画として作られた。



映画内で使われた映画
・雪国
風の谷のナウシカ
男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花(映写機の故障で上映はされていない)



箇条書き

・「彼女がいれば、大概のこと我慢出来る。」

西田敏行合うねえ。

・小藪が歌ってる!

・「我が愛する映画は永遠に不滅です。」

・「フィルムを抱えて1年中旅暮らし」=移動映画屋

哀川翔は定番の兄貴役が合う。

・お約束多し!



感想

のんびりとしていていい。自分が生きていくだけでギリギリの人たち。
自分を気遣いながら、相手も気遣いながら、平山は自分を探しながら、
皆事情を抱えて同じ時を過ごす。昔の感じ。

物語だけで無く、音楽までお約束。
お風呂が壊れた時の音は何だ!?失敗した時の音!
あとお兄さんに立ち向かう時も。なんか変だー

でも浜辺で映画館(映画会)はいいなあ!
波や風の音で聞こえずらくならないのかな?
でも星空の下で映画を見る、最高だなっ!!



Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%80%E7%94%B7

Yahoo!映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id153425/