花とアリス

花とアリス

★★★★★★★★★☆


花とアリス 通常版 [DVD]

花とアリス 通常版 [DVD]


When? 2009.04.18

Where? DVD



スタッフ

監督・・・岩井俊二
脚本・・・岩井俊二
撮影監督・・・篠田昇
撮影・・・角田真一
音楽・・・岩井俊二
配給・・・東宝
公開・・・2004年3月
上映時間・・・133分



キャスト

鈴木杏・・・荒井花(花)
蒼井優・・・有栖川徹子(アリス)
郭智博・・・宮本雅志
相田翔子・・有栖川加代
阿部寛・・・アリスの母の連れの男
平泉成・・・アリスの父
木村多江・・堤ユキ
広末涼子・・編集者現場担当
大沢たかお・・・・・・リョウ・タグチ
伊藤歩・・・キットカットオーディション参加者
虻川美穂子(北陽)・・・ 虻川美穂子
坂本真・・・洩津当郎、猛烈亭ア太郎
ふせえり・・楠木れんこ(スカウト)
大森南朋・・オーディション演技指導
叶美香・・・叶美香
ルー大柴・・ルー大柴
吉岡秀隆(声のみ)・・・泣きの演技指導者
アジャ・コング・・・・アジャ・コング
テリー伊藤・・・・・・医者





感想

好きだー!!何度も見てしまうー!
可愛い!切ない!儚い!
最強だー!岩井俊二最強だー!

撮り方はもちろん大好きで。
音楽ももちろん大好きで。本当に素敵で。
1回目に見た時は小学生で、映画館へ見に行ったんだけど、意味が全然わからなくて。
中学の時にもちょこちょこ見たけど、わかってたつもりで、まだまだわかってなかったんだなあ。
高3になって今見たら、凄くよくわかる。
わかる分、あたしもいろんな感情を経験しているのだなあ、と思った。

にしてもアリスが良い!
アリスのしぐさが良い!かわいーいっ!!
よく食べるけど食べ方が汚い所、演技が下手な所、ストレス解消法、等。
憧れてしまうな。アリスに。

「自分が」「自分が」の一人称の恋。
ハナが先輩のことを思ってしたことって、夏祭りの時しか無いもんね。
その空回りさも切ないんだけど。
いつか思い出すんだろうなあ。

心が潤った感じ。
映像と音が完全にマッチしてる。
音で映像の流れを香ってる感じ。
どうして岩井監督はこんな10代の女の子の気持ちがわかるんだろう?
まあこれは「シンプルな女の子」の気持ちだな。うむ。
あたし、「愛のむきだし」を見て「このままで良いのだろうか」的な鬱になってたけど、
この映画見て吹っ切れた。
砂漠を探検してた私がオアシスを発見。なイメージ。
あたしの生活は映画に左右されているのだなあ、と思うと素敵な生活を送っているな、私。

誰が何と言っても、これは良い。
岩井俊二作品の旅に出たい。



Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9

Yahoo!映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319016/

公式サイト
http://www.amuse-s-e.co.jp/H&A/