ストレイト・ストーリー

ストレイト・ストーリー

★★★★☆☆☆☆☆☆


ストレイト・ストーリー [DVD]

ストレイト・ストーリー [DVD]


When? 2009.04.23

Where? DVD




スタッフ

監督・・・デヴィッド・リンチ
製作総指揮・・・ピエール・エデルマン、マイケル・ポレア
製作・・・アラン・サルド、メアリー・スウィーニー、ニール・エデルスタイン
脚本・・・ジョン・ローチ、メアリー・スウィーニー
音楽・・・アンジェロ・バダラメンティ
撮影・・・フレディ・フランシス
字幕・・・関美冬
配給・・・コムストック配給
公開・・・1999年
上映時間・・・・111分
製作国・・アメリカ合衆国・フランス
言語・・・英語
原題・・・THE STRAIGHT STORY




キャスト

リチャード・ファーンズワース・・・アルヴィン・ストレイト
シシー・スペイセク・・・・・ローズ・ストレイト
ハリー・ディーン・スタントン・・・ライル・ストレイト
エヴァレット・マクギル・・・トム
ジェイン・ヘイツ・・・・・・ドロシー
バーバラ・イー・ロバートソン・・・鹿の女性



受賞歴

インディペンデント・スピリット賞(1999年)  
主演男優賞

・NY批評家協会賞(1999年)  
男優賞、撮影賞

アカデミー賞(1999年)  
主演男優賞 ノミネート

ゴールデングローブ賞(1999年)   
主演男優賞(ドラマ部門) ノミネート

カンヌ国際映画祭(1999年) 
パルム・ドール ノミネート (デヴィッド・リンチ)



メモ

・公開翌年の2000年に、リチャード・ファーンズワースは死亡している。死因はガンの苦痛に耐え切れずの自殺であった。

・1994年に「ニューヨーク・タイムズ」に掲載された実話を基にしている。



あらすじ

主人公の「アルヴァン・ストレイト」は、転ぶと1人で立てない程腰が悪いおじいちゃん。
→娘と2人で暮していたがある日、兄が「脳卒中」で倒れたと聞く。
→アルヴァンは1人で兄の家までの500キロの道のりを旅することにする。
→だが、視界もかすんできて、運転も出来ない。なので、持っていたトラクターを少し改造して、旅を始める。
→が、トラクターが古すぎて壊れてしまい、家に帰ってくる。
→中古のトラクターを購入し、また旅を再スタートする。
→子供を身ごもった女の子と一晩を明かしたり、下り坂でトラクターが故障し、それを見ていた民家の方に助けてもらったり、協会の隣で野宿をし、神父さんからたまたま兄の話を少し聞いたりして、旅を続けていく。
→そしてやっと、兄の住んでいる街まで着く。
→昔行きつけだったバーでビールを飲み、家の場所をマスターに尋ねる。
→途中、通りがかったお爺さんの案内もあり、兄の家へ辿り着く。
→兄に会う。10年前、関係がねじれたまま会っていなかったが、仲直りを果たす。
→2人で夜空を見上げる。




感想

伊集院のラジオでは、「デヴィッド・リンチの作品はわからなくていいんだ。」と言うようなことを言っていて、
(私はゴダール「映画史」しか見たことが無いが、)
ゴダール並みに意味がわからないんだろうな。」
と思って見たら、いきなり「Wolt Disney」の文字!
レンタルした作品を間違えたかと思ったー!

内容も、実話らしいけど全然普通。
ストーリーは単純で、とてもわかりやすい。
突飛した部分も無く、ゆったりのんびりと進んでいく。
少し眠くなる。

最後は兄に会ったら即終わり。
兄に会う直前に何か一大事があるかと思ったら(お約束だけど)特に無し。
あと少し、のところで止まってたのはエンジンが壊れたからじゃないの?
エンジンから煙が出てたのに、その後普通にトラクターが動いてたけど。

全然悪くはない!
撮り方も安定している。
音楽も普通に映像に合っている。
系統としては「グリーンマイル」的な。大衆受けしそうな作品。

Yahoo!映画では、評価が良かったけれど、そんなに印象に残らなかったなあ
少し退屈だった、レベル。
デヴィッド・リンチ」監督に全然違う作風を描いていたからかなあ。
Disneyだから綺麗にまんまるに作られてんのかなあ。

ストーリーとしては泣ける感じだけど、どこで泣いて良いかわからないね。
感動の頂点がわかりずらい。
ずっとまっすぐな感じ。浮き沈みが激しくない。

よくわからないデヴィッド・リンチ作品があるなら見たいなあ。



Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

Yahoo!映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159820/s2/or1