GOEMON

GOEMON

★★★★☆☆☆☆☆☆



GOEMON [DVD]

GOEMON [DVD]


When? 2009.04.15

Where? 愛知県勤労会館




スタッフ

監督,原案,撮影監督・・・紀里谷和明
プロデューサー・・・・・一瀬隆重紀里谷和明
脚本・・・紀里谷和明、瀧田哲郎
撮影・・・田邉顕司
照明・・・牛場賢二
美術監督,ビジュアルコンセプト・・・林田裕至
美術プロデューサー・・・赤塚佳仁
配給・・・松竹、ワーナー・エンターテイメント・ジャパン
主題歌・・VIOLET UKYOSHIKI 「ROSA」
公開・・・2009年5月1日
製作国・・日本
言語・・・日本語
音楽・・・松本晃彦



キャスト

江口洋介・・・・石川五右衛門
大沢たかお・・・霧隠才蔵
広末涼子・・・・浅井茶々
ゴリ(ガレッジセール)・・・猿飛佐助
要潤・・・・・・石田三成
玉山鉄二・・・・又八
チェ・ホンマン・・・・・・我王
佐藤江梨子・・・吉野太夫
戸田恵梨香・・・夕霧太夫
鶴田真由・・・・小平太の母
りょう・・・・・五右衛門の母
藤澤恵麻・・・・才蔵の妻・お吉
佐田真由美・・・三成の妻・おりん
深澤嵐・・・・・小平太
福田麻由子・・・少女時代の茶々
広田亮平・・・・少年時代の五右衛門
田辺季正・・・・青年時代の五右衛門
佐藤健・・・・・青年時代の才蔵
蛭子能収・・・・蕎麦屋の店主
小日向文世・・・遊郭の番頭・弥七
中村橋之助・・・織田信長
寺島進・・・・・服部半蔵
平幹二朗・・・・千利休
伊武雅刀・・・・徳川家康
奥田瑛二・・・・豊臣秀吉




メモ

・2007年に4ヵ月に渡る専用スタジオでの撮影がスタート

・製作日数3年




感想

映像はものすごく綺麗!PS3のような映像!
明暗がはっきりしていて、少し目が疲れるー
デザインも好きだ!
ごちゃごちゃしたデザインだけど。そういう世界観は好き。

でも音楽は微妙。
まあ当たり障りはない感じ。

ただ脚本が駄目だ!
ぐちゃぐちゃストーリー
繋がりがない。映像が良い分もったいない。
適当に愛だの友情だの入れてりゃ良いのか!

ゴリの「面倒なことになる、って言ったじゃないですか!」って2回も要らない。
そもそも豊臣秀吉の所へ泥棒に入るのは面倒じゃないの?
我王(チェ・ホンマン)とか服部半蔵と「因縁の戦い」みたいなこと言いながら
闘ってる場合じゃないよ!
本当にラストで戦わなきゃいけなかったのは霧隠才蔵でしょう?

猿飛(ゴリ)もラストで「やったぞー」だけじゃなくてもう少し何か台詞要るよなあ
悲しい感じは凄く出てるんだけど。
やたら茶々(広末涼子)の肌が白すぎて「美しい」を通り越して不気味だったなあ
病弱にしか見えない。
でもキャストは豪華で皆さん良いお仕事をされてました。

舞台挨拶で江口さんと、紀里谷監督が来てました。
江口さんかっこいい!顔が小さい!体の比が美しい!
紀里谷監督はやたらと
「頑張りました!新しいことをしました!これは革命です!」と言っていたけれど、何も新しくない。
「作り方」としては映画の枠では新しいかもしれない。
でもストーリーは全然だ。
結果として何も新しくないよ。
スタッフさんや作り手がどれだけ「頑張りました」って言おうと、
つまらなかったら駄目なんだよ。
作る上で頑張るのは「当たり前」なのだよ。
だからそういうことを言われて凄く萎えました。

監督さんは今後も映画を撮りたいなら、もっとどん底まで落ちないと駄目だと思います。
もう「死ぬしかない」と言うどん底状況を体験したら、もう少し人間味迫った作品が撮れると思います。
そして脚本は誰かほかの方に任せた方が良い。

ゲームの映像を作るのが一番合ってると思います。




Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/GOEMON_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

Yahoo!映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330507/

公式サイト
http://www.goemonmovie.com/index.html