グリーンマイル

グリーンマイル

★★★★★★★☆☆☆ 



スタッフ

監督・・・フランク・ダラボン

製作・・・フランク・ダラボン、デイヴィッド・ヴァルデス

原作・・・スティーヴン・キング

脚本・・・フランク・ダラボン

撮影・・・デイヴィッド・タッターソル

音楽・・・ トーマス・ニューマン

美術・・・テレンス・マーシュ

編集・・・リチャード・フランシス・ブルース

衣装(デザイン)・・・カリン・ワグナー

公開・・・1999年

上映時間・・・188分

製作国・・・アメリ

配給・・・ギャガ・コミュニケーションズ=ヒューマックス・ピクチャーズ配給



キャスト

トム・ハンクス (ポール・エッジコム)
マイケル・クラーク・ダンカン (ジョン・コーフィ)
デヴィッド・モース (ブルータス "ブルータル" ハウエル)
バリー・ペッパー (ディーン・スタントン)
ジェフリー・デマン (ハリー・ターウィルガー)
ダグ・ハッチソン (パーシー・ウェットモア) (平田広明)
ジェームズ・クロムウェル (ハル・ムーアズ)
サム・ロックウェル ("ワイルド・ビル" ウォートン)


メモ

・予告編で、スティーヴン・スピルバーグが「途中で堪えきれずに、4回号泣してしまった」とコメントしていた。

・ミスター・ジングルスというネズミは当初、演技の6割のみを本物の演技として、残りはCGでカバーするという予定だったが、アニマル・トレーナーのブーン・ナールと第二班監督チャールズ・ギブソンの演出があまりに見事だったため、最終的に99%のシーンが実物のネズミの演技によって行われた。



箇条書き(ネタばれあり)

・「車体が沈んでる。」ってよく見ている証拠。

・ポール、牢に入る人が来てすぐに態度が変わってカッコよくなるね。

・ラジオかっこいい!あんな形の欲しい!

・よく喋る=かまって欲しい

・「心の中は誰も隠せない」

・活動写真=映画?



感想

作りが安定している。突飛な物も無いけれど。
音楽もカメラも安心感がある。

この映画は、
幼女のレイプ、殺人、職権悪用、冤罪、自殺、命の重さ、醜い社会、長寿
を描いていると思う。

とても現実的だったのにいきなり超能力を使うなんて驚きだー
「正しい」がたくさん置いてある。
パーシーが死刑囚にやったことは正しくないこと。
現代っ子の想像力の無さ、ゲーム感覚なのかな?が窺える。
じゃあコーフィを少しの間牢屋から出して、命を助けるのは正しいこと?
ルールを破り、人間の寿命に逆らってでも?
そして、コーフィを死刑にするのは正しいことだったのか?
誰にも答えの出せない問。

でも水にぬらしていないの、わからなかったのかな?

ラスト凄い。長生きするなんて予想出来やしない。
延命治療をしたところで良いことばかりでもないのだ技術医療。

ネズミも、パーシーも、全てに意味がある。まるで無駄が無い。
お手本のような作り。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB#.E6.98.A0.E7.94.BB

Yahoo!映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159812/