逆境ナイン

逆境ナイン

★★★★★★☆☆☆☆

逆境ナイン 全力版 [DVD]

逆境ナイン 全力版 [DVD]

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)


When? 2009.04.25

Where? DVD



スタッフ

監督・・・・羽住英一郎(ROBOT)
原作・・・・島本和彦
脚本・・・・福田雄一
音楽・・・・佐藤直紀
主題歌・・・岡村孝子『夢をあきらめないで 『逆境ナインリマスタリング・バージョン』
上映時間・・115分
製作年度・・2005年



キャスト

玉山鉄二・・・不屈闘志(ピッチャー)
堀北真希・・・月田明子(マネージャー)
田中直樹・・・榊原剛(監督)
藤岡弘、・・・校長
青木崇高・・・新屋敷(ショート)
栩原楽人・・・山下(ライト)
出口哲也・・・後藤(ファースト)
柴田将士・・・大石(キャッチャー)
寺内優作・・・小林(セカンド)
土倉有貴・・・古家(レフト)
坂本真・・・・南(サード)
堺沢隆史・・・横山(センター)
松本実・・・・神崎優司
松崎裕・・・・スナイパー東郷
島本和彦、クレジットでは炎尾燃名義・・・炎尾燃


メモ

・舞台は原作の北海道から三重県に変更されている。

・『宇宙戦争』と『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』というビッグタイトルに挟まれるという“逆境”で映画の興業成績がふるわなかったことになっている。


あらすじ

いつも1回戦敗退の野球部。そのため、「廃部にする」と校長に宣告されてしまう。
→1週間後に春の大会の優勝校と対戦して、勝利したら存続を認める約束をする。
→試合当日、雨の天気だったので、不戦勝。
→とりあえず、野球部は存続。
→そして夏の大会。甲子園を目指す。
→1回戦は敵チームに腐ったおべんとうをあげ、お腹を壊し、本気が出されないまま勝利
→そのころから、キャプテン不屈はマネージャー月田に恋をしていると気づく。
→2回戦の当日、月田は「いとこの面倒を見る」とメンバーに伝え、遊園地へ行く。不屈はそれがデートだと思い、調べるためこっそりと着いて行く。が、ばれる
→なので遊園地で一緒に遊ぶ。
→だが不屈が遊んでいたのがメンバーにばれる。不屈は「恋に生きる」と決め、部活へ行かなくなる。
→3回戦、なんとか勝つ。
→いよいよ決勝戦、強敵で負けそうになる。
→「かけがえのない女より野球だ」と決めた不屈がベンチに姿を現す。
→が、不屈にデッドボール9回目まで失神している。
→9回目の攻めで、メンバーは疲れ果てて倒れてしまう。「透明ランナー制」を導入し、不屈一人で「112−0」から戦う。
→そして逆転。メンバーたちが目を覚ます。
→いよいよ甲子園へ。なのでユニホームのデザインを考える不屈と月田。
→そこへ不屈の提案した「みんな丸坊主」に反対したメンバーがやってくる。そしてサッカー部へ転部すると言う。



感想

面白いー!
「逆境」と言う一本柱があるんだけど、少しぶれてるのが残念。
最初の方は凄く良い。打ち勝つ!打ち勝つ!
けど後半がなあー
「球に目が出る」とかいーらーんー。
それは柱になるくらい大きなネタだろう!
あと日の出高校のエースの回想は要らないんじゃ?昔はヤンキーって。
他は多少うっとおしいところもあったけど、面白かったです。

堀北真希が可愛い!まだ幼い顔をしてる!
今は「綺麗」で冷たい感じがするんだよなあ
この頃の方がフェイスラインがすこーしぽちゃっとしてて好きだー

「透明ランナー制」が良い。
草野球のルールを入れてしまうなんて。良いなあ。
むちゃくちゃさが表れてる。

面白かった。た。
友達と見に行く映画としては良い。



Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E5%A2%83%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3#.E6.98.A0.E7.94.BB

Yahoo!映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321980/