ゆれる

ゆれる

★★★★★★☆☆☆☆ 


ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]


When? 2009.03.29

Where? DVD



スタッフ

監督,脚本・・西川美和
製作・・・・エンジンフィルム,バンダイビジュアル
       テレビマンユニオン衛星劇場
企画・・・・是枝裕和
音楽・・・・カリフラワーズ
撮影・・・・高瀬比呂志
編集・・・・宮島竜治
配給・・・・シネカノン
公開・・・・2006年7月8日
上映時間・・119分
製作国・・・日本
主題歌・・・カリフラワーズ『うちに帰ろう』



キャスト

オダギリジョー・・早川 猛
香川照之・・・・・早川 稔
伊武雅刀・・・・・早川 勇
新井浩文・・・・・岡島洋平
真木よう子・・・・川端智恵子
蟹江敬三・・・・・早川 修
木村祐一・・・・・丸尾明人(検察官)
田口トモロヲ・・・裁判官



受賞等

・第59回カンヌ国際映画祭  
  監督週間 正式出品作品

・第30回山路ふみ子映画賞
  新人女優賞:真木よう子

・第31回報知映画賞
  最優秀助演男優賞香川照之

・第1回インビテーション・アワード
  映画賞、クリエイター・オブ・ザ・イヤー:西川美和

・第28回ヨコハマ映画祭
  作品賞、監督賞:西川美和,主演男優賞:香川照之
  脚本賞:(西川美和

・第49回朝日ベストテン映画祭
  日本映画1位

・第61回毎日映画コンクール
  日本映画大賞、録音賞:白取貢

・2006年度キネマ旬報ベスト・テン

・日本映画ベスト・テン第2位
  助演男優賞香川照之,脚本賞西川美和

・第49回ブルーリボン賞
  監督賞:西川美和,助演男優賞香川照之

・第30回日本アカデミー賞
  優秀主演男優賞:オダギリジョー、優秀助演男優賞香川照之

読売文学賞
  戯曲・シナリオ賞:西川美和

・第16回東京スポーツ映画大賞
  作品賞,監督賞:西川美和,助演男優賞香川照之
新人賞:木村祐一

・第2回おおさかシネマフェスティバル賞
  日本映画ベストテン第1位

・第21回高崎映画祭
  最優秀監督賞:西川美和,
優秀主演男優賞:オダギリジョー,香川照之




箇条書き

・オダジョーかっこいい!足が長い!

・鏡とかね、上手く使えるといいなあ

・長男、長女はよく働く

真木よう子との濡れ場でオダジョーが「舌出せよ、舌」ってエス!モテる感じだー

アメリカンスピリッツ黄

たけるの置いてった煙草の匂いを恵子が嗅ぐ所いいなあ。片思いな感じ。

たけるがカメラ撮る時、レンズを覗かない方の目を瞑らないんだね。

・人がいないカットが多い。

・靴が流れていくシーン、いい。

・スローが上手く。

・あたし騎上位の時ってあんな風なのかな。うーむ。

・「つまらない人生から、逃げてばっかりの人生」

・どうしてキム兄が出るの?




感想

雰囲気が素敵だ。静かで、少し恐ろしい。
オダジョーは雰囲気の作り方が上手い。

音楽が合っていない気がする。
車のシーンは音楽がついていたけど。
ピアノとか、クラシックの方が合うと思う。

「真実」が見えない。
あたしがぼーっとして見落としてしまったはずはきっと無いのだけど、
兄が突き落したのか、手を差し伸べたら落ちてしまったのか、わからない。
最後まで分からないよね?あそこ。

最初、たけるはなれなれしいんだか、遊び人なんだか、無口なんだかわからなかったけれど、
兄のことをあんなに守るなんて、兄のこと大好きなんだ!と思っていたら、
兄の「犯罪者の弟になりたくないんだろ」という一言で状況が一転して、
けれど私は「あのままだとたけるが嘘の証言をしてしまうから、
兄はたけるを怒らせて、本当の証言をさせたんだ」と解釈していたら、
結局は何が真実かわからない。
たけるは嘘をついたの?

「俺が兄をうばった」と言う、たけるの台詞の意味がわからない。ガソスタの男とおやじから兄貴を離した、ということ?
ああわからない自分が嫌だー



Wikipedea
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8C%E3%82%8B

Yahoo!映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324256/

公式サイト
http://www.yureru.com/splash.html